Blog

アーカイブの意味とは? インスタやGmailでの使い方も解説

インスタグラム(Instagram)やGmailを使っていると、「アーカイブ」という言葉を見かけるのではないでしょうか。このアーカイブと似た意味の言葉にバックアップがありますが、この2つは似て非なるものです。混同されていた方もいるかもしれませんね。

そこで、ここではアーカイブという言葉の基本的な意味とアーカイブを利用するメリット・デメリットについてまとめました。また、アプリやメールソフトでのアーカイブ機能の具体的な使い方についても解説します。

アーカイブとは? 基本的な意味とIT用語としての意味

アーカイブの意味について、基本的な意味と、IT用語としての意味の両方を確認しましょう。

アーカイブの意味は「記録を保存する場所」

アーカイブの由来は英語の「archive」です。archiveには名詞と他動詞としての意味があります。

アーカイブ(archive)
名詞公文書(保管所)、記録保管所、保存記録
他動詞~をアーカイブに保管する

アーカイブは、保存された記録「そのもの」と、記録を保存している「場所」の2種類が含まれる言葉です。

国立国会図書館の「第2回 『外来語』言い換え提案」によると、アーカイブは、「個人や組織が作成した記録や資料を、組織的に収集し保存したもの。またその施設や機関」と定義されています。

似た言葉には「ライブラリー」がありますが、両者には以下の違いがあります。

図書館は「ライブラリー」と訳されますが、公文書を保存する公文書館や、歴史史料を保存する歴史資料館は「アーカイブ」となります。

さまざまな場面で使われる「アーカイブ」の意味

アーカイブは、現在さまざまな場面で使用されています。以下に、使用例とその意味を紹介します。

用語分野意味
デジタルアーカイブ一般保存電子資料、電子資料館
フィルムアーカイブ一般保存映画資料、映画資料館
アーカイブITオリジナルファイルの長期保存
アーカイブファイルIT1つ以上のオリジナルファイルとメタデータをまとめた1つのファイル

さまざまな単語に「アーカイブ」が組み合わさると、その単語が指す資料(史料)そのもの、または長期保存するための場所を指す意味になります。

さらに、IT用語として「アーカイブ」を用いる場合は、以下の2パターンの意味があり、文脈によって意味が変わるので注意が必要です。

例えば「このファイルをアーカイブしといて」と言われた場合は動詞の意味に、また「このアーカイブから〇〇というファイルを取り出して」と言われた場合は名詞の意味になります。

アプリやメールでは「データの長期保存」の意味に

アプリやメールで「アーカイブ」という場合は、基本的にIT用語でいう「データの長期保存」の意味になります。

「指定のメールをアーカイブ」「写真SNSの古い画像を指定してアーカイブ」といった使い方をします。

アーカイブとバックアップの違い

アーカイブとバックアップは、同じような意味に聞こえるかもしれません。しかし、両者にはかなり大きな違いがあります。主な違いは以下の通りです。

相違点アーカイブバックアップ
目的データの長期保存データの破損や障害発生時の復旧
データの種類・アクセス頻度の低いデータ(コールドデータ)・オリジナルデータのように永久(長期)保存が必要なデータ・本稼働の複製データ・アクセス頻度の高いデータ(ホットデータ)・アクセス頻度が中程度のデータ(ウォームデータ)
使用頻度必要に応じて障害時のみ
保存方法都度作成、上書きしない上書き保存もできる

アーカイブの意味とは? インスタやGmailでの使い方も解説

このように、アーカイブとバックアップは、利用シーンがまったく異なります。ビジネスシーンでも両者を使い分けるよう、意識しましょう。

アーカイブを利用するメリットとデメリット

アプリやメールのアーカイブ機能を利用するメリットとデメリットを3点ずつ紹介します。

アーカイブを利用するメリット3点

アーカイブを使用するメリットは、おもに以下の3点にまとめられます。

もっとも大きなメリットは、ハードディスクの節約に役立ち、利用頻度の低いデータを削除せず残せる点です。また、必要な場合は、いつでもオリジナルファイルとして取り出せる点も便利です。

アーカイブを利用するデメリット3点

アーカイブを使用するデメリットは、おもに以下の3点です。

アーカイブは複数のファイルを圧縮し、メタデータを作成するため、アーカイブファイルを作る場合には時間がかかります。

また、アーカイブファイルを作成する際は、どのアーカイブファイルに格納したかわかりにくくなる点もデメリットと言えるでしょう。ただし、アーカイブファイル名を工夫してつけることで、このデメリットは回避できます。

また、アーカイブファイルを含めて検索する場合や、アーカイブファイル内のファイルを閲覧する場合は、オリジナルファイルを直接開くよりも時間がかかってしまいます。

ホット記事

iPhoneやパソコンでWebサイトをPDFで保存する方法 | Business Insider Japan

iPhoneやパソコンでWebサイトをPDFで保存する方法 | Business Insider Japan

無料のメールマガジンに登録平日17時にBusiness Insider Japanのメルマガをお届け。利用規約を確認iPhoneのSafariを含め各種ウェブブラウザーから、ウェブサイトをPDFとして保存できる。撮影:今村拓馬Webページは突...

続きを読む 続きを読む
Yahoo!ニュース 伝統の「小紋染め」紋様をデジタル化へ 消滅危機、老舗社長の挑戦

Yahoo!ニュース 伝統の「小紋染め」紋様をデジタル化へ 消滅危機、老舗社長の挑戦

富田篤さんが広げる手前のファイルには、保存状態の良い型紙をできるだけ空気に触れさせないよう入れている。デジタル化に備えて、劣化を防ぐためだ=東京都新宿区の富田染工芸で2021年12月10日午前、近藤浩之撮影 ...

続きを読む 続きを読む
ニュース 録画忘れでも大丈夫!オリンピックの名場面をスマホであとから見る方法

ニュース 録画忘れでも大丈夫!オリンピックの名場面をスマホであとから見る方法

アーカイブ配信の利用方法を解説選手のプレーはもちろん、ユニークな解説などでも注目が集まる東京オリンピック。話題になったのに見逃してしまったり、録画していなかったりした場合でも、あとから好きなタイミング...

続きを読む 続きを読む

関連記事